やまひかブログ

25歳のペーペーが自由きままに書いていきます

好きなことで生きていく とは・・?

最近、「好きな事で生きていこう」

的な風潮が物凄く高まってきていると思う。

 

マズローの欲求段階、自己実現理論的に言えば

自己実現の欲求=つまり一番高次な欲求ということになる。

 

特に高度成長期以降に生まれた僕たち世代は、あまり物欲的なものはなく

ひと昔でいう高級車に乗ったりだとか高級腕時計を身に付けたいとか

そういった類の承認欲求はかなり低いと思う。

 

僕自身もこういった物欲はほとんどない。

 

 

その代わり、自己実現という大きな悩みに取り憑かれている。

 

大学4年の時の就活でもそうだったが、自分がいったい何をしたいのか

自分は一体何者なのかと日々頭を悩ませている。

 

もちろん諸先輩方から言わせれば

「そんなこと気にしてないで、今を生きろ」とか

「まだ若いんだからさ!!」とか「自分が好きなことやりなよ」とか様々なご意見があるのかもしれない。

 

分かってる。そんなのは百も承知だ。

 

好きなことして生きていければそれほど幸せなことは無いと思う。

 

まだそれが何かわからない僕にとっては

ただひたすらにもがき苦しんで、チャレンジ&エラーを繰り返していくしか無いのだろう。

 

だから僕はここで文章を書きます。

 

ブログを書くのも僕にとっての一つのチャレンジ。