やまひかブログ

25歳のペーペーが自由きままに書いていきます

初めてのひとり旅 迷ったら。。。もちろん行こう

こんにちは。やまひかです。

 

今回は”ひとり旅”についてのお話です。

せっかくの長期休暇、海外に行きたいな〜

でもなかなか休みの合う友達はいないし〜という方!

東南アジア行ってみたいけど、友達は行きたがらない( ・∇・)

なんていう方はぜひ

 

ひとりで行っちゃいましょう!!

 

僕が海外をひとりでおすすめするのは

つぎの2点の理由からです。

 

 

①何と言っても”自由”

 

これはもうほんとに、ただただそのままなんですけど、やっぱりひとりだと自由です。

行きたい所に行けるし、食べたいものを食べれる、極論、何もしなくたって許される。そんな自由さがひとり旅にはあります。

やっぱり友達がいると、揉めます。揉めないにしても何かしらの不満が出ます。

そんな煩わしさから解放されるのです!!

 

 

あなたは旅行の時は、しっかりと計画を立てたい派ですか?僕の場合は、基本的な大枠として◯◯に行く!⚫️⚫️は絶対食べる!などの計画は立てますが、他の大部分は現地に行ってから決めます。なぜかって?理由はシンプルで、現地民の方が、より良いもの、より良い場所を知っているからです。

 

 

出発前にあなたがどういう風に情報収拾をしているかは分かりませんが

大多数の方は、ガイドブックかSNS(インスタやツイッターなど)だと思います。

英語で情報収拾しているならそれは面白いと思います。(日本語だけの情報とは圧倒的に情報量の差がありますので)

 

そうでないのなら、現地に行って情報を得るというのはとても有効な手段だと、僕は思ってます!!

 

 

②圧倒的”不安”感に襲われる!!

 

①を読んで、「確かに自由で楽しそうだけど、ひとりなんて不安じゃん!!」と思ったあなた。

そうなんです、ひとり旅って圧倒的不安に襲われるんです。笑

特に初回!この時の、不安感といったらそれはもう。。。

 

容易に想像はつくと思いますが、それ以上に寂しかったりどうしようって不安に思うこともあります。

 

ただ逆に、日本にいて、そんな気持ちになることってありますか?

母語だけで生活できて、同じ民族が大半を占めているこの日本という島国の中では

絶対に感じることのできない、感情がそこにはあります。

 

何かあったらどうしよう。。

ひとりってさみしいな。。悲しいな。。

日本に帰ったら身近な人たちに感謝しよう。。。

日本て素晴らしいな。。

 

 

僕が初めてひとり旅をした時に感じたことです。

僕の最初のひとり旅は21歳の時でしたが

それはそれはかなりのインパクトがありました。

 

もちろん日数がかさんで行くうちに楽しめるようにはなりましたが

 

こんな体験ができるのってとっても素晴らしいな

ひとり旅っていいなって改めて思ったのでシェアさせていただきました。

 

レッツひとり旅!!

くれぐれも安全には注意していただき事故や怪我のない範囲で

存分に楽しんできてください!